Soula(魂人)の地球日記

人は地球で生まれ、人生を生きる中での豊かさを得ていきます。その豊かさに氣づく鍵が、内側から感じるものであることを思い出すこと。本来持っている自分自身の豊かさに氣づくこと。

子どもさん向け~Soul Art ws を開催しました。

1月27日(日)に、小倉の和の月さんで
子どもさん向けのSoul Art ws を開催しました♪

まずは、パステルの使い方から説明♪

 

    f:id:soulakumiko9333:20190128211127j:plain

 

 

                                             f:id:soulakumiko9333:20190128211520j:plain

 

 

 

始めは、ハートの形から練習。

いろいろな色と形が生まれていきます♪

 

f:id:soulakumiko9333:20190128211329j:plain

 

 

 

f:id:soulakumiko9333:20190128211347j:plain

 

 

 

次は、消しゴム等を使っての説明♪

真剣に聞いてくれています。

 

 

f:id:soulakumiko9333:20190128211245j:plain

 

   f:id:soulakumiko9333:20190128211145j:plain

 

 

 

   f:id:soulakumiko9333:20190128211258j:plain

 

 

ラメのり等も使って

個性豊かな絵が描かれました。

 

 

f:id:soulakumiko9333:20190128211354j:plain

 

 

 

最期は

自由に描くことに♪

 

 

集中して

ずっと描き続ける子どもさん

「何も浮かばなくなったの~。」

と話してくれた子どもさん。

 

何も浮かばなくなったのは

ずっと描き続けて

疲れたというところも

あったんだなあと私の反省。

 

 

そして・・・

それぞれに

個性豊かな絵が生まれました。

 

 

f:id:soulakumiko9333:20190128211403j:plain

 

 

 

 

ラメのりが乾くまで

時間がかかることから

待っている間に

スプーン曲げをすることに♪

 

曲げる時間が

まあまあかかるかな?

と思っていたら

おお間違い!

 

大人は時間がかかるのに・・・

 さすが、子どもは素直!

 

渡して数分で曲げてしまって

この状態(笑)

 

 

   f:id:soulakumiko9333:20190128211421j:plain

 

 

予想外のことに

どうしようか!と

思っていたら

子どもの発想力はすごいですー☆

 

曲げたスプーンと

折れたスプーンで

遊びを展開して

徐々に遊びの難易度を上げながら

楽しむことに!

 

私も一緒に

楽しませてもらいました(*^^*)

 

 

f:id:soulakumiko9333:20190128211410j:plain

 

 

Soul Art ws の後

みなさん、楽しかったと

お母さんに話してくれていたそうです♪

 

実は、お一人

とっても参加することを

楽しみにしてくれていたのに

インフルエンザにかかって

キャンセルされた子どもさんが。

 

イベントでパステルの描き方を

少しだけ伝えたら

家で絵を描いて

私に見せてくれるつもりでいたと

教えてもらいました。

 

今回参加してくれた

子どもさん達も

楽しかったということで

次回の開催へと

後押しをしてもらうことに。

 

ありがたい流れだなあと

しみじみ思います。

 

・・・・・

 

Soul Art は

絵心なんで関係はありません。

 

ただ描くことを楽しむ。

言葉にならないものを

表現する。

 

そんな ws なのです。

 

そしてそれをすることで

ご自身の可能性に氣づかれていく

そんな ws でもあります♪