Soula(魂人)の地球日記

人は地球で生まれ、人生を生きる中での豊かさを得ていきます。その豊かさに氣づく鍵が、内側から感じるものであることを思い出すこと。本来持っている自分自身の豊かさに氣づくこと。

洗濯方法の選択

お茶会を企画・開催したり

ゆったりまったり自然ツアーを企画・開催する

ということを始めたことから

お試しをされてますか?

と思えるような出来事が次々に。

 

その出来事を全部ひっくるめて

ただ大変だ!

きつい!

嫌だ!

という意識を向けるのか

 

一つ一つを別のものと観て

優先順位をつけ

どこから考えて対応したいか

どういうことであれば

今の私にできるのか

等々で整理することに

意識を向けるのかで

心の状態も変わっていくことを

自覚していく流れにもなっています。

 

洗濯に例えると・・・

 

白物と色物や汚れの具合等

関係なく全てを洗濯機に入れて

洗濯してみたらどうでしょう?

 

汚れが全然落ちない。

他の汚れで汚れが付いた。

他の色が別のものに付いた。

 

等々で大変な状況になることも。

 

そこで

洗濯って嫌だ!

洗濯したくない!

面倒くさい!

 

となるかもしれません。

 

洗濯をしないと

着るものがなくなるので

仕方ないとし続けると

いつまでもその思いを持ちながら

やり続けることにもなる。

 

洗濯の方法を変えるという

意識に切り替えると

 

白物と色物を別々に分けて洗う。

汚れの状態に分けて洗う。

一緒に洗いたいから

まず、汚れのひどい箇所は下洗いする。

 

等々、考え付くことができ

洗い上がりの結果に違いも。

 

やり方を変えるだけですが

洗濯物の状態も

洗濯をしている本人の状態も

全然違うものとなりますよね。

 

様々な困った状態

きついと思える状態等

全てが一緒のもののように思い

どうしよう!

全部を何とかしなくちゃ!

 

と考えたとしても

全てを一緒に何とかできることは

ないのではないでしょうか。

 

何に困っているか

何をきついと思うのか

 

わかる範囲でいいので

一つ一つ整理をしてから

優先順位をつけたり

今できることは何か

行動に移せるものが何か等

選択することができます。

 

何に困っているか

何をきついと思うのか

 

人それぞれ違います。

また

何がやりやすいのか

どういう方法がいいのか

それらも個々の違いがあります。

 

その違いを見据えて

人のアドバイスを参考にすると

自分に合った解決方法がわかっていくことに。

 

そしてその過程で得る全てのものが

人生の豊かさに繋がっていくと

今までを振り返って感じています。

 

 

f:id:soulakumiko9333:20170712103837j:plain

 

 

 

☆ イベント開催予定 ☆

・7月17日(月)『 ゆったりまったり時空を感じるツアー 』

[https://www.facebook.com/events/149330035615320/?acontext=%7B%22action_history%22%3A[%7B%22mechanism%22%3A%22bookmarks%22%2C%22surface%22%3A%22bookmarks_menu%22%2C%22extra_data%22%3A%22%22%7D%2C%7B%22surface%22%3A%22dashboard%22%2C%22mechanism%22%3A%22calendar_tab_event%22%2C%22extra_data%22%3A%22%22%7D]%2C%22ref%22%3A46%2C%22source%22%3A2%7D:title]

 

・7月22日(土)『 ほっこりお茶べり会 』

[https://www.facebook.com/events/456253191404516/?acontext=%7B%22action_history%22%3A[%7B%22surface%22%3A%22dashboard%22%2C%22mechanism%22%3A%22calendar_tab_event%22%2C%22extra_data%22%3A%22[]%22%7D]%2C%22source%22%3A2%7D:title]