Soula(魂人)の地球日記

人は地球で生まれ、人生を生きる中での豊かさを得ていきます。その豊かさに氣づく鍵が、内側から感じるものであることを思い出すこと。本来持っている自分自身の豊かさに氣づくこと。

どこにフォーカスするかで見え方がかわってくる

写真は、今日の朝日。

 

f:id:soulakumiko9333:20170703102401j:plain

 

 

太陽に焦点を当て撮ると

周りは全て影に包まれているよう。

 

同じ風景を

庭木に焦点を当てて

撮ってみたものがこちら。

 

f:id:soulakumiko9333:20170703102731j:plain

 

 

 

太陽の光が降り注がれ

景色がはっきりとわかります。

 

 

同じ場所と時間で

焦点を変えただけなんですが

一枚目と二枚目を

それぞれ見た時に

 

どう思いますか。

どう感じますか。

 

同じ景色なのに

遠い太陽に焦点を当てるか

近くの木に焦点を当てるかで

全然写り方が違ってきます。

 

 

 

どこに焦点を当てるかで

目に映る景色が違ってくるように

私たちは日常生活の中で

同じようなことをしています。

 

光ばかりに焦点を当てると

周りがくすんでみえることが

あるかもしれません。

 

目の前にある美しさに氣づくと

全てに光が降り注いでるように

みえることがあるかもしれません。

 

太陽も

周りの景色も

何一つ変わっていなくても

どこに焦点を当てるかで

見え方が変わることを

2枚の写真は表してくれていると

思うのです。

 

 

今日はちょっと

日常生活の中で
どこに焦点を当てているか

意識してみませんか(*^^*)