Soula(魂人)の地球日記

人は地球で生まれ、人生を生きる中での豊かさを得ていきます。その豊かさに氣づく鍵が、内側から感じるものであることを思い出すこと。本来持っている自分自身の豊かさに氣づくこと。

自分には与えられないと思った時

 

 

昨日、友人と話しながら
過去のことを思い出していました。

 

『私は与えてもらえない』

 

『私は与えられる・受け取る
 そんな価値のない存在だ』

 

無意識の領域でそう思い込み
決め付けていたことで

 

本当は与えられていたのに
受け取れていなかったり

 

本当は与えられて
受け取ってもいることに
氣づかなかったり

 

等々をしていたことがある。

 

神様事で動いても

人が対価をもらって
していることと同等の
ものをしても

 

私はお金という形で
もらえていない!
もらえない!
どんどんお金は減るばかりだ!

 

宇宙貯金というものが貯まっても
今、この世界で使えるお金がなければ

 

どうにもできない!
生きていけない!

 

と嘆いていた時期は

 

お金ではない
人から差し出されていたものに
氣づけていなかった。

 

奪われていく感覚が強く
被害者意識が強かった。

 

その当時

他人からの情報から
理想と思い込んでいた形が
目の前に現れることを
強く望んでいたこともあり

 

その形に当てはまらないものは
次々に跳ね除けていた。

 

今思えば・・・

 

勿体無い
不義理な私だった。

 

その体験でのプロセスに
実はものすごいギフトもあることに
何年もたって氣づくことになるのだが。

 

その時期は私にとって

 

黒歴史でもあり
豊かでありがたいものでもある。

 

豊かでありがたいものであったと
腑に落とした瞬間

 

それらに対して感謝の念が
湧き上がってきたことも覚えている。

 

感謝しなさい!
感謝が大事!

 

と、読んだり聴いたりして
違和感を感じていたの理由が
その時にわかることにもなった。

 

感謝とは
無理にするものではない。

 

感謝しなければならない!と
自分の感情や思いを
圧し込めて否定することは
違うと感じていたことが
違和感となっていた。

 

今は・・・

 

相変わらずお金がー!

 

と思う状況はあるけれど
何とか生活できている。

 

それどころか・・・

 

相変わらずの状況であるのに
日常の中で豊かさを感じながら
生きることができている。

 

そして

 

同じような出来事が起きても
その流れは全然違うものと
なってきている。

 

それは

 

お金がない!

 

と足掻き嘆いていた時期が

 

他人からの情報から
理想と思い込んでいた形は
私自身が理想とする形ではない

そう氣づく時期であり

 

私の中で学び培われたものがあり
それによって『人間力』を養う

そんな時期であったと

 

腑に落としたからだと。

 

そして今・・・

 

様々なありがたい形を受け取り
ふっとお金にも繋がっている
そんな流れが増えてきています。

 

もし、与えられないと
思うものがあれば・・・

 

それを受け取る覚悟が
できている自分であるか

 

そこにフォーカスしてみると
いいのかもしれません。

 

 

 

f:id:soulakumiko9333:20180825212531j:plain