Soula(魂人)の地球日記

人は地球で生まれ、人生を生きる中での豊かさを得ていきます。その豊かさに氣づく鍵が、内側から感じるものであることを思い出すこと。本来持っている自分自身の豊かさに氣づくこと。

腑に落とすということ

 

 

今朝ふっと

 

「私は

 嬉しかったこと・楽しかったことの
 表現をめっちゃ苦手としている!」

 

という事が腑に落ちた。

 

以前から・・・

それはわかっていたけれど
腑に落とすまでは至ってなかったと
その時に自覚。

 

わかってはいるけれど・・・

 

だったんだなあ。

 

そのことから

私が幼い頃、両親に
嬉しかったこと・楽しかったことを
喜んで伝えようとしても・・・

 

何かの形で否定され
一緒に喜んでもらうことがなかったと浮かび

 

ああ、これかあー!と納得。

 

嬉しかったこと・楽しかったことを伝える

そのことを諦めていたんだ。

 

嬉しかったこと・楽しかったことを伝えても
一緒に喜んでもらえないし
どうせ否定される・・・

 

そう思い込んでいる。

 

プラス

 

嬉しいこと・楽しいことに罪悪感!
喜ぶことに罪悪感!

 

ふっと浮かんできて

 

なんでー!?

 

このことを書きながら驚く!

 

喜んじゃあいけないんだと
思うようになっていたのね私。

 

ほほー!

そこに繋がるのねー!

思い込みってすごい!

 

それは両親から

受け継いできたものでもあると
ふっと浮かんでもくる。

 

そういえば・・・

 

私の子ども達と一緒に
素直に喜ぶことも
できないともおぼろげに思っていた。

 

そうなると・・・

 

私の両親とのことが浮かび

 

もしかしたら
5人の子ども達の中にも
私からそれを受け継いでるのがいる?

 

そう思ったら・・・

 

おるおる!

顔が浮かぶ!

あちゃー!

やらかしたーと思うけれど・・・


でも大丈夫。

 

今、私がそこを腑に落としたもの。

 

私が氣づけたということは
流れが変わってくる。

 

今までもそうだった。

 

氣づいた時から

流れは変わっていった。

 

わかっている

ではなく

腑に落とすこと

 

それは自覚(自分に目覚める)ということだから。

 

・・・

 

今回は、私の脳の中で展開することも
書いてみました♪

 

こんな脳内展開が
いつも起こっているのが私です。

 

だから一人だけの時間を
取ることもとっても大切なんです。

 

時には何も考えず

何も感じることもなく

ただボーっとすることも。

 

感受性が高いので

特にそれは大切なんです。

 

・・・

 

こんなことを書いている
今朝のマハボテカードは

 

Change ― 変化

 

このカードは、動きが生じることを意味しています。
心をオープンにして流れに身を任せてください。
あなたの目の前に表われる変化は、自身が成長のために望んで計画してきたものです。
あなたの人生上に起こりつつある"必然の出来事"を進んで楽しみましょう。

 

・・・

 

全ては、私自身が成長のために計画をしてきたもの。

 

そう腑に落とした時の
私自身に対しての呆れようは
言葉にできないほどでした。

 

こんな人生嫌だ!

 

何度、そう思ってきたことか。

 

その嫌な人生を選んできたのは

私自身だったんですから。

 

そこに氣づき腑に落としてから

だれのせいにもできなくなりました。

 

私自身がこの人生を

選んできたことを
腑に落としてからは

 

人生で体験してきたもの全てが
内側の豊かさに繋がっていく流れに。

 

もちろん、嫌なことは
これからもあるでしょう。

 

その嫌なことすらも
自分が成長するために選んたものだ

 

そこを腑に落とした後と
腑に落とす前とは

 

自分自身の状態もその後の結果も
全然違っています。

 

さあ、これからまた
どう変化していくのでしょう。

 

とても、楽しみなのです。

 

 

f:id:soulakumiko9333:20180723102524j:plain