Soula(魂人)の地球日記

人は地球で生まれ、人生を生きる中での豊かさを得ていきます。その豊かさに氣づく鍵が、内側から感じるものであることを思い出すこと。本来持っている自分自身の豊かさに氣づくこと。

がんばってもいい がんばらなくてもいい

がんばってもいい。
がんばらなくてもいい。


がんばり過ぎて
身体と心が張り詰めていることに
氣づいたら・・・

 

そのことを認めて
休むことを選んだらいい。

 

 

 

f:id:soulakumiko9333:20171107031318j:plain

 

 

 

休んだとしても

それまでがんばってきたことは

無駄にはならないから大丈夫。

 

 

 

f:id:soulakumiko9333:20171107035607j:plain

 



がんばり過ぎた状態に氣づけば


そこから長年使っていた
がんばるという癖を
切り替えていくことができる。

 

心と身体に優しくなっていき

自分に優しくなっていく。


自分にとって

ほどいいがんばり方に
氣づくことができる。


がんばり過ぎたから
もうがんばらない!と
決めることができる。

 

 

 

f:id:soulakumiko9333:20171107035833j:plain

 

 

 


もうがんばらないと
決めても
長年かけてつけた癖は
ちょこちょこと顔を出すから
その時にまた切り替えればいい。

 


すぐに変えようとしても
すぐには変えられないものもある。


すぐに変えてしまいたい!
と願っても
すぐには変えられないものもある。


すぐに変えられないことが
いけないことでもない。


変えることを意識するよりも
変わっていく流れを味わうことを
していくとね、いいと思うよ。

 

 

f:id:soulakumiko9333:20171030143909j:plain