Soula(魂人)の地球日記

人は地球で生まれ、人生を生きる中での豊かさを得ていきます。その豊かさに氣づく鍵が、内側から感じるものであることを思い出すこと。本来持っている自分自身の豊かさに氣づくこと。

日常生活の中で振り返ってます。

じんわりと幸せを感じたり
へこんだり
え?!こうきますか!???の流れに
驚いたり納得したり。

 

f:id:soulakumiko9333:20171111165815j:plain

 

 

いろいろとありながら
平凡とも思える日常生活を過ごしています。

 

 

f:id:soulakumiko9333:20171114104329j:plain

 

 

 

昔は頭でイメージしていた
すごい人生を求めていたけれど

 


頭でイメージしていたものは
本来の私が求めていたものではないと
わかってから日常生活の中の豊かさに
氣づくことができました。

 

 

f:id:soulakumiko9333:20171121111152j:plain

 

 

 

今までのことを振り返っても
周りの人たちを見ていても
みんなすごい人生を送っているなあと
今朝はふっと浮かんで。

 

 

周りと比べたり
すごいと思える人と比べたりして

それと比べると私なんて・・・

と思えるけれど

 


自分で乗り越えてきたことは
自分にとって当たり前であり過ぎて
氣がついていないだけ。

 

 

周りがすごいと思えるのは
第三者からみるからそう思えるだけで
自分の人生を第三者の視点からみてみて

 

 

ここ数年の間に
会話の中やセッション等で
何人もの人に伝えていたことを思い出す。

 

 

 

f:id:soulakumiko9333:20171121111341j:plain

 

 

 

 

 

そんなことを伝えながら
実は私自身がそこを受け入れてなかったことを

自覚する流れになって。

 

 

否定されることを
受け入れることは慣れていたけれど

 

 

認められたことを
受け入れることには全然不得手な状態。

 

だから周りに
素晴らしいなあと感じても
それをご本人が認められない人たちを
引き寄せていたのか!?

 

 

これを書いていて氣づく(笑)

 

本当にねえ。

 

 

f:id:soulakumiko9333:20171113114421j:plain

 

 

みなさん、上記の写真のように

とても素晴らしい輝くものを

秘めているのに
そこに氣づいていない・・・

というか認めない。

 

 

私が感じていることを
伝え続けていても
???となる人多発(笑)

 

 

当たり前過ぎて
自覚できていらっしゃらない。

 

 

自覚できないくらい
自然にできているともいえるのだけれど。

 

そんなことを考えると
私自身のことも含めて
人間って面白いなあと思う。

 

 

昔は
『なんでこんなに素晴らしいものを持っているのに
 氣づかないの!
 勿体無いじゃないですか!』
って、無自覚で腹を立てていたんだよね。

 

 

無自覚で腹を立てているから
性質が悪い(笑)

 

 

『なぜ伝えても上手くいかないんだ!?』
『しかもなぜそんなに腹が立つんだ!?』
と相手も自分も責める責める(笑)

 

 

当然、上手くいくはずがない(笑)

 

 

そこに氣づくプロセスだったと
今はわかるんだけれど
そこに至るまでの人生は
めっちゃつらかった!

 

 

めっちゃつたかったという
記憶はあるけれど
どんな風につらかったかは
ほとんど思い出せない状態になっている。

 

 

あれ?
そういえば???

という感じ。

 

 

今、つらい状況にあっても
そこから氣づけるものがあるチャンス。

 

 

そこから氣づき続けている人たちが
様々な形で飛躍されてきていることを
ここ十年でみせてもらっています。 

 

 

f:id:soulakumiko9333:20171121112118j:plain

 

 

写真は、杉田廣貴さん。

手にとっていらっしゃるのは

私に書いてもらった言の葉。

 

彼の飛躍は

出会った時に想像できなかった。

 

 

想像できなかったけれど

内に秘めた光を感じていたことは

確かだったと思う人のお一人なのです。