Soula(魂人)の地球日記

人は地球で生まれ、人生を生きる中での豊かさを得ていきます。その豊かさに氣づく鍵が、内側から感じるものであることを思い出すこと。本来持っている自分自身の豊かさに氣づくこと。

手放すという言葉に思うこと・・・

手放すという言葉が
よく使われているけれど
 
私のイメージは
手放すというよりも
内側からの解放。
 
押し込めていた
抑えていた
蓋をしていた
 
そんなものの蓋を開けて
開放するという感じでもあり。
 
解放するから
そのものがあると認識するし
認識するから
それが在る私から
どうしていきたい?と
自分に聞き選ぶことができる。
 
手放すことに意識を向けると
在るものをなくそうとする状態に
なったときに、葛藤が起こったり苦しんだり。
 
全くなくなることはないと感じています。
 
在る者を在ると認めて
そこからどうしたいかを選ぶほうが
土台をしっかり認識した上での選択となって
はっきりとしてくるものがあると思うのです。
 

f:id:soulakumiko9333:20170625120744j:plain